▲6六銀の局面に着目
伊澤敏夫氏の▲2五歩のあと。
△3三銀▲6五歩△3一玉▲5五歩△同歩▲同銀△5四歩▲6六銀
右銀の繰り替えが、伊澤敏夫氏らしいぶ分厚い配置だった。
この辺りの感覚は友人の金澤敏明氏と非常によく似ている。
△6四歩▲4六角△3五歩▲同角△6五歩▲同銀、△9七桂成▲同銀△9六歩▲8六銀△8五歩▲9三歩
△同飛▲8五銀△9七歩成▲7七玉△8八歩
このように盤上は進み、この対局、巧みに攻めをつないだ伊澤敏夫氏が勝利を収めた。
とは言え、▲6六銀の局面は先手がミスらしいミスがあったわけでもなく、△6四歩の応接付近に何か勝敗を分けるミスジャッジがあったのかもしれない。
一つの敗因の可能性として、▲6四同歩△同角▲4六角とぶつけてしまったあたりや、▲8三角を狙いにしながら、先手だけ玉が入城しているのを主張してしまったことに不備を感じざるを得ない。
私が想定するに、▲同歩△同角▲4六角△同角▲同歩△3五歩、▲2四歩△同歩▲8三角△9三飛▲7四角成△7七歩
▲6八金寄△3六歩▲8四馬あたり、難しいポイントも多いが、先手玉の上層部は相当分厚いがこれなら多少は闘えたのではないかとシミュレートした。
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