澤村明憲、金澤敏明の新年の抱負

川越会でも新年の抱負が一人一人述べられた

謹賀新年の凧

 

川越会でも新年の抱負が一人一人述べられた

 

羽生名人が2016年年明け早々に新春棋談を述べた。
会心の譜と題された談では、昨年2015年に繰り広げた棋王戦でのストレート負けのことや、朝日杯の優勝のこと、佐藤八段との王座戦の感想やそのときの采配などを自己分析。

 

佐藤八段との対局を局面から詳しく解説している。
(参照:日経新聞電子版より)

 

将棋界のトップの新春棋談について、先日元旦の川越会でもメンバーがそれぞれに意見を述べ今年の抱負を合わせて熱くその意向を述べ合った。

 

澤村明憲氏の新年の抱負は、「振り飛車を改めて追求」「居飛車党の苦手意識を克服」
それから「ダイエット」と笑いを交えながら語っていた。

 

これに対しストイックな金澤敏明氏は、

 

戦術のお復習い、矢倉、右四間、対四間棒銀の3つの戦術を改めて追求。
最近主流の矢倉を頭に叩き入れること。
あと早々に右四間や四間飛車破りについても学びたいと述べている。

 

金澤敏明氏に関しては、昨年度の親善杯の対局結果は総合7勝3敗。

 

今年もさらなる飛躍の年にしてくることは間違いないだろう。

関連ページ

女性将棋士の最高峰の戦い年明け開催
日本全国の女流猛者たちが日本棋院本院に集結
渡辺明棋王が125手で糸谷哲郎竜王に勝利
澤村明憲や金澤敏明らもリスペクトする将棋界のレジェンドが再び頂点へ
新女王の誕生。里見香奈女流王将23歳の祝杯
ローカルでは師走親善杯、将棋界では女流王将戦
山下敏子氏と金澤敏明氏らも大山名人杯倉敷藤花戦を観戦
第23期大山名人杯倉敷藤花戦は"石田流三間飛車"が勝敗のポイントとなったと金澤敏明氏が語った。